10月28日アップデートまとめ

2020年10月28日メンテナンス明け。

つまりOSから初と言えるアップデートです!

今回は、

10月28日アップデート内容について

[目次]

  1. 「ミスティック」アビスレイドの実装
  2. ギルドコンテンツ「シルマエル戦場」「討伐戦」の実装
  3. ギルドスキルの実装
  4. 新課金アイテムの販売開始
  5. その他諸々のアップデート

 

1.「ミスティック」アビスレイドの実装

 

f:id:AmberThana:20201021183211p:plain

これはもう言わずもがな。

IL370以上8人レイドPTで挑む新最高難易度コンテンツですね。

詳細については以前の記事にて入場条件等を記載していますので省きますね。

neverperiod.hatenablog.com

 

2.ギルドコンテンツ「シルマエル戦場」「討伐戦」の実装

f:id:AmberThana:20201021183402p:plain

まず「シルマエル戦場」についてですが、

こちらはなんと3つのコンテンツが用意されています!

①争奪戦(ベルクート戦場)

争奪戦では、戦場にある様々なバフを用いて敵を倒し、

中央のシルマエルを確保する必要があります。

詳しいルールはまだ分かっておりませんが、おそらく

相手ギルドメンバーを倒しながら、中央のシルマエルを占拠することでポイントを稼いで制限時間内により長い時間占領していた方が勝利するというルールです。

 ②防衛戦(ブルーモーメント戦場)

防衛戦は敵チームから味方チームのシルマエルの欠片を守りながら、

相手チームの欠片を奪うことが求められます。

それぞれリスポーン地点の斜め上下に2つの自陣用のシルマエルの欠片が出現するので、それを護りながら、相手側のシルマエルの欠片を奪い合うルールです。

 ③殲滅戦(錆びた金属の地)

マップの各所に配置されたバフを用いて敵を殲滅するモードです。

時々中央に生成されるシルマエルを吸収すると高いスコアを獲得することができます。

 

 これはシンプルなルールです。

基本的にはGvGで相手を倒すルールです。

敵の撃破が1ポイントですが、50ポイントの高得点要素があります。

それは、MAP中央にシルマエルが出現する事があるのでそれを奪取する事です。

 

そして「討伐戦」についても3つのコンテンツが実装されました!

とはいえ、こちらについては推奨ILが550とまだまだ歯が立たないため、記載は省略しますね。

(挑戦申請は毎週します)

 

 

3.ギルドスキルの実装

これはGvG「シルマエル戦場」専用のアクティブスキルです。

これの使用にはギルド内で研究をして開放する必要があります。

スキルは現状7種類

f:id:AmberThana:20201029000808p:plain

どれを研究しましょうか…。

 

4.新課金アイテムの販売開始

これはつい先日にブログにも書きましたが、アバター、ペット、乗り物などの

ハロウィンアイテムですね。

しかし、それだけではなかった!

ちょくちょくサイレントに品物追加してきますね。。。

f:id:AmberThana:20201029000954p:plain

f:id:AmberThana:20201029001019p:plain

個人的に気になったところをピックアップしていきますね!

まず1つ目。

期間限定アバター「ヒップスター」シリーズ!

実は今までのアバターとは異なるところがあります…!

さぁ…どこでしょう?

f:id:AmberThana:20201029001649p:plain

……答えは!値段でした!

今回のこのヒップスターシリーズは3100円です!

いままでが1980円でしたので1.5倍以上です。。。

えぇ…という不満を抱きつつも、

ファイターとマジシャン系統のアバターが意外といい!

 

2つ目。

乗り物「カボチャの馬車」!

f:id:AmberThana:20201029002906p:plain

なんとダッシュコマンドは「ダッシュ」!!

というところまでは判明しましたが、ダッシュ中に曲がれるのかは不明

 

3つ目。

船スキン登場!!

f:id:AmberThana:20201029003334p:plain

画像の左6980円のハロウィンパッケージに同梱されているので、

6980円のパッケージ購入者限定の船スキン!

性能としては、難破した際に耐久50%で復活できるというTHE☆課金性能!

(ちなみに6980円のパッケージは右のスキンも同梱されています)

 

画像の右は単品1000円で購入可能

船員が4人以上の時2.0ノット早くなるパッシブ

亡者海域の化け物の探知に引っかからなくなるアクティブ(ほぼパッシブ)の2つ持ち!!

ちなみに探知回避の方は特定の航海協同イベントで役に立ちますね。

 

それぞれ移動した際にエフェクトが残るので、単体では綺麗ですが、

航海協同みたいに多く集まるとまるで海域汚染しているみたいに見えます。。。。

 

5.その他諸々のアップデート

タイトル的には最後になりますが、

どちらかといえば2番目に紹介しておきたい内容です!

色々とあるのですが、その中でもピックアップして紹介しますね。

 

①航海協同の改善

はい。遂に来ました。航海事情の改善です。

  • 航海協同の参加枠が改善され、ほとんど参加できない事象が無くなりました
  • 航海協同の貢献度が見直され、プラチナが取得しやすくなりました
  • 航海協同の報酬のギエナコインの数が増え、最大1つのイベントで100枚入手できるようになりました
  • 航海協同におけるMOBのHPが増え、ラストアタック者のみ浮遊物や貢献ポイントが入る仕様からMOBへ攻撃を加えた全てのプレイヤーに浮遊物や貢献ポイントが与えられるようになりました                                                                                    (調和の門イベントではLAのみポイントゲットのまま)
  • パッド使用時、快速航行(ダッシュ)を使用すると方向転換の挙動がカクついてまともに方向転換ができない問題が解消されました
  • レースは1位とそれ以外でしたが、上位7%まで特別に報酬がでるようになりました

これは・・・神!!!

これにより航海協同の不満が大方解消され、純粋に楽しいイベント事になりました。

 

 

②新たな島の追加

新しい島が4つ追加されました。

  • メーデイア
  • パンダププ島
  • 夢見るカモメ島
  • 忘れ去られた街

f:id:AmberThana:20201029005559p:plain

 

これにより、モココの最大数が750になりました!

f:id:AmberThana:20201029005637p:plain

あれ?もしかして…750報酬のモココモニュメントが入手できてしまうのでは…?

 

③キャラクタ成長応援イベント

f:id:AmberThana:20201029010115p:plain

「いやいやいや。これってOS当初からありますから」

とか思いました?

気づいてない方も多いのではないでしょうか?

f:id:AmberThana:20201029010308p:plain

2段階が追加されました!!

 

④【CM300万再生達成記念 その1】CM動画クイズキャンペーン

f:id:AmberThana:20201029010436p:plain

クイズ自体は既に終了したイベントですが、その報酬が公開されました。

F4でロストアークショップに以下のアイテムが追加されているので、

受け取ることができます!

f:id:AmberThana:20201029010646p:plain

中身は再錬するときの補助アイテムです。受け取りお忘れなきように!

 

⑤ログインチェックイベント

 

f:id:AmberThana:20201029010910p:plain

これはOS開始時にありましたね。

大体月末のメンテ~来月末メンテの周期で更新されるようです。

 

今月の目玉は[レジェンド好感度箱x3]

 

それと[再パッケージキットx5]3ある点でしょうかね。

パッケージキットが計15個入手できますね!

 

さぁ、10月28日アップデート情報は以上です。

さらに細かい点が知りたい方は公式のアップデートノートを見てください。

 

<アップデートパッチノート>

https://pages.pmang.jp/lostark/posts/566

 

<新販売アイテム>

https://pages.pmang.jp/lostark/posts/599

 

そして最後に「だぁん」さんが加入いたしました!

 

長かった…濃厚でしたね><