HowToギルド

こちらでは

「ギルドに入ったけど、何が出来るの?」の疑問にお答え致します♫

 

 

まずは、ずら~~~っとギルドに加入したら出来ることを並べていきましょう

 

○ギルドチャットでギルドメンバー同士の交流を行おう○

 まずは基本となるギルドメンバーとの交流です。

 これは流石に説明いらないよ~って方も多いかな~とは思いますが、実はチャットってカスタマイズ性が結構あるんですよ。

 この機会にギルドやPTのチャットが流れてしまって追えない!って人はカスタマイズしちゃいましょう♪

 カスタマイズの方法については下の記事で詳しく書いているよ 

neverperiod.hatenablog.com

 さて、ギルドチャットの方法ですが、至って簡単です。

 プレイ中に「Enter」キーを押すとチャット入力がONになりますね

 ①「Tab」キーを押すと一般>エリア>ギルド>PT>攻撃隊>囁き…と順番にチャットが変わっていきます。これが一番楽なやり方でしょう。

 ②もしくは、チャットの「一般」や「エリア」の箇所をクリックすると、一覧が出てきますので、そちらでギルドを選択すればギルドチャットに変わります。

 ③それと「/g」と入力して「Enter」を押してもギルドチャットになりますね

f:id:AmberThana:20201204212957p:plain

 

○毎日ギルドに出席しよう!○

 ログインをしたら、できるだけ毎日ギルドページを開いて「出席」しましょう!

 初期設定であれば「Alt」+「U」でギルドが開きます

(私はフレンドリストよりギルドをよく開くのでUに割り当ててます) 

 はい。以上です~

 ギルドページを開いたら、自動的に出席したことになります(*^^*)

 ギルドページでは様々なことができますので、どんどん活用してなれましょう~♪

 但し!この出席で血石が貰えるのはどうやら一般ギルドメンバーからっぽい><

 一般ギルドメンバーには、加入してからしばらく経つと自動的になるよ

f:id:AmberThana:20201204213820p:plain

 

○ギルド寄付&ギルド研究&ギルド週間目標で血石ゲット!○

 ギルドページを開いて「シルマエル血石」が手に入りましたね。

 血石って何に使うの?という疑問に関しては、下で書きますがカンストしてからは非常に有効なアイテムとなります!

 この血石の入手方法ですが、出席以外にも「ギルド寄付」、「ギルド研究支援」、「ギルド週間目標クエスト達成」等々…色々入手方法があります。1つずつ説明しますね

 

○ギルド寄付○

 ギルドページを開くと、ページの左下に「ギルド寄付」というボタンがあります。

 そちらをクリックすると、各寄付を行うポップが出てきます。f:id:AmberThana:20201204214651p:plain

 基本的にはシリング寄付のみになるとは思いますが、これによってシルマエル血石が50個毎日手に入ります♪

 「高級寄付」=「ゴールド寄付」は100Gに対してのうまみが割りに合っていないので無理にする必要はありません><

 

○ギルド研究支援○

 ギルドページの「総合」タブでは、ギルド戦場やら討伐戦やら色々と項目が出ていますが、中には「研究支援」というボタンがありますf:id:AmberThana:20201204215140p:plain

 この研究支援は特に何も消費する必要もなく、「一般支援」を行うだけでシルマエル血石が50個手には入ります♪

 

○ギルド週間目標クエスト○

 戦闘Lv50、いわゆるカンストをしてベルンのメインクエストを進める「エポナ依頼」というコンテンツが開放されます。

 エポナ依頼を開くと、タブの中に「ギルド依頼」があります

f:id:AmberThana:20201204215618p:plain

 このタブをクリックすると、

 私や幹部職の者が指定した週間目標のクエストが受諾できます♪

 同じ週間目標でも難易度があって同じ週間目標だと各難易度から1個だけを受諾してクリアすることができます


f:id:AmberThana:20201204220355p:plain

 

○シルマエル血石交換をしよう!○

 今度は入手した「シルマエル血石」を実際に使う方法を紹介します

 シルマエル血石は「シルマエル血石交換NPC」を介して様々なアイテムと交換することが出来ます。

f:id:AmberThana:20201204224942p:plainf:id:AmberThana:20201204224951p:plainf:id:AmberThana:20201204225131p:plain

○シルマエル血石交換アイテム一覧○

(2020年12月4日時点での一覧です。ギルドLv特典を見る限り品数はアプデで増えそうです)

f:id:AmberThana:20201204225218p:plain


f:id:AmberThana:20201204225222p:plain

 カンスト後に嬉しい交換アイテムとしては「破壊石の欠片160個」「守護石の欠片400個」でしょう。

 この2つのアイテムだけであれば1週間欠かさずにギルド出席するだけで交換できます♪

 ちなみにこのシルマエル血石交換ですが各キャラ毎に交換が可能なので、サブキャラを所持している人はそのキャラ数分だけ交換が可能となります。

 その上、シルマエル血石交換で交換できる石の欠片はどちらも取引可能ですので、取引所で売ることはもちろんのこと、遠征隊倉庫を用いてキャラ間で共有することも可能です♫

 

○ギルドページのメンバーを使いこなそう!○

 ギルドページの「メンバー」タブでは便利な事が色々できます。

 まずはギルドの「メンバー」タブに切替えましょう。そうすると誰がログインしているのかがパット見で分かります。

 そして、他の人のところで右クリックをすると、、

f:id:AmberThana:20201204230154p:plain

 色々項目が出ますね(*^^*)

 中でも「囁き」「パーティー招待」「名前コピー」「遠征隊領地訪問」は便利です♫

○小技:平穏な領地の歌スキップ!○

 実はこのメンバータブで、ちょっとした小技が使えちゃったりします。

 試しに自分の名前のところで右クリックしてみましょう。

 自分の名前だと出てくる項目が少ないですね~。

 ですが!この「遠征隊領地訪問」をクリックすることで、なんと一瞬で自分の領地にワープすることができちゃうのです!!

 F2で「平穏な領地の歌」を演奏してワープするよりずっとぱぱっと領地に行けちゃう上に、演奏が必要ないので乗り物に乗ったまま領地に行けちゃいます♫便利ですね♪

(これは私が自分で見つけた小技なのです!えっへん)

f:id:AmberThana:20201204230433p:plain

 

○ギルドコンテンツに参加してみよう♪○

 

ギルドコンテンツが2021年1月27日より新たなコンテンツとして生まれ変わりました!

以前よりGvGとGvEコンテンツがありましたが、

GvGコンテンツが新しく幅広くなりました。

 

GvGのPvPは占領戦と生まれ変わり、

PvPに加えて島固有の対戦方法がプラスされました。

 

○おまけ:ギルド貢献について○

 さて、上記の様々なギルドコンテンツに参加していると「貢献度」というポイントのようなものが溜まっていきます。

 この貢献度ですが、週に350以上を達成すると、その週にギルド全体で入手した「シルマエル血石」の50%を350以上達成した人達で山分けされます。

 週のギルド活動や達成した人数によってバラバラではありますが、大体2500個~6000個程度シルマエル血石が水曜日に配布されますので、350以上を目指してみるのも良いでしょう(*^^*)