チャット設定のすゝめ

『チャット設定のすゝめ』

はい、チャットに関する話です。

みなさんはもうチャットの設定はお済みですか?

 

「実は初期設定から一回も設定をいじってないです~」

という方ももしかしたらいらっしゃるのではないですか?

f:id:AmberThana:20201118193354p:plain

初期設定では「一般」「システム」の2つのタブが設定されていますよね。

実はこれ分離できちゃうんです!

 

「一般」か「システム」のタブをクリックしたまま動かすと・・・

なんてことでしょう!チャットが2つになりました!

f:id:AmberThana:20201118193924p:plain

 

そしてこのチャットですが、

それぞれに何を出したいかも設定できます。

チャットのタブにカーソルをあわせて「右クリック」

すると「チャットタブ設定」の項目が出てきます。

 

ちなみにチャットタブ設定ですが、参考までに私の設定を載せますと

f:id:AmberThana:20201118194655p:plain

「一般」タブ

  それぞれプレイヤーが打ったチャット内容

「システム」タブ

  モーション含めシステム面の通知、そしてエリアチャット

という分け方をしています。

こうすることで、

エリアチャットや大量の通知でギルチャや囁きが流れてしまう!

ということが無くなります。

 

そして

「設定」でも「チャット」に関するタブがあり、こちらでも違う設定ができます!f:id:AmberThana:20201118195341p:plain

初期設定ではギルドチャットは緑、PTは青、攻撃隊はオレンジですが、

それぞれのチャットの色を自分好みに変えたり、文字サイズを変更したら、チャットの透過率を最大30%まで下げたりできます。

f:id:AmberThana:20201118195422p:plain
文字が小さくて見えないよ~って人は大きくしたり、

文字が大きいから小さくして表示される量を増やしたいな。って時に重宝しますね!

 

さぁ、チャット設定をしてよりよいギルドライフを!