サブキャラの利点と運用について

メインキャラの育成も程々に進んでいるかと思いますが、

さて、中にはサブキャラを作成して育成されている方もいるでしょう。

 

ところで、

サブキャラって何の利点があるの?

と疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。

 

本日はそんなサブキャラの利点についてをまとめます。

 

<目次>

 

 

 

利点1:日課コンテンツ<カオスダンジョン>

まず思い当たる点としては、日課コンテンツでしょう。

f:id:AmberThana:20201214200729p:plain

毎日行っている日課コンテンツなので、十分理解されている方も多いかとは思いますが、改めて利点を挙げていきましょう。

 

・装備の分解で守護石破壊石が手に入り、遠征隊倉庫でキャラ間の共有が可能

キューブボスラッシュの入場券が入手可能(これはキャラ帰属なので共有不可

 →キャラ帰属なのに利点である点は後ほど説明します

戦闘刻印書がたまに入手可能

 

あぁ、これは美味しいですねぇ。

メインキャラだけの運用をしている方は、

突破石はあるのに破壊石が無かったり、守護石が無かったりしませんか?

これが共有できる点でサブキャラが1体増えれば日々の倍に。2体なら3倍に。

 

ちなみに守護石や破壊石などの材料は

遠征隊倉庫に入れておけば出し入れしなくても全キャラで使用可能です。

倉庫を開いて、Alt+右クリックで遠征隊倉庫に入れられます。

 

ちなみに私は「呪い人形」のユニーク書が出て700Gを手に入れたことがあります。

これもメインキャラではなくサブキャラを運用しているが故に1日の入手確率が上がっている恩恵といえるでしょう。

 

利点2:日課コンテンツ<ガーディアンレイド>

はい、日課コンテンツ2つ目です。

f:id:AmberThana:20201214201812p:plain

これも毎日行っている日課コンテンツなので、十分理解されている方も多いかとは思いますが、改めて利点を挙げていきましょう。

・装備の分解で守護石破壊石が手に入り、遠征隊倉庫でキャラ間の共有が可能

突破石が手に入り、遠征隊倉庫でキャラ間の共有が可能

クラス刻印書がたまに入手可能

 

これまた不足しがちな装備強化の素材関連がキャラ間共有可能で入手できる点が大きいでしょう。

<例:ベルトゥース2回分>

 破壊石:89個

 守護石:248個

 突破石:9個

 

利点3:週間コンテンツ<アビスダンジョン&アビスレイド>

こちらもみなさんご存知でしょう。

週間コンテンツです。

f:id:AmberThana:20201214202518p:plain

利点を挙げていきましょう。

 

ゴールド直接獲得できる

 魔獣の谷:200G

 ネクロマンサーの根源:240G

 ミスティックP1:360G

 ミスティックP2:500G

刻印書オークションが必ず行われる。

日課コンテンツを違い、週1回の消化で良いため負担が軽い

 

ゴールドが直接獲得できるとても貴重なコンテンツです。

また、獲得量に関しても決して無視できない量です。

そして、刻印書オークションが必ず行われる点も大きいですね。

意外と各刻印書の相場を理解している人は少ないもので、

「どれがいくらで取引されているのか」を抑えておくことで、

自身は使わなくても取引所に出すことでより多くの利益を得ることが出来ます

 

<例:ユニーク等級の逆天之体刻印書を500Gで競り落としました>

これはつい先日、サブキャラで消化していた際の体験談です。

マッチングにてアビスDをクリア後、

ユニーク等級(青)の逆天之体刻印書が刻印書オークションに出ました。

4人パーティーの中にはソウルマスターさんは居りません。

そして私もソウルマスターのキャラはあまり育成しておりませんでした。

しかし、私はそちらの価値が軽く1000G程と知っていましたので、

一人が50Gで入れた後に私が500Gで入札を入れたところ、誰もそれ以上は入札しませんでした

無事に入手した刻印書を取引所で相場を確認したところ、約1200Gで取引されていました

結果、私は手数料を除いて約650Gも利益を得ました。

 

 

利点4:NPC交換<シルマエル血石&海賊硬貨>

シルマエル血石交換

シルマエル血石については、HowToギルドでもご紹介しましたね。

今回は海賊硬貨含めて解説します。

まず初めに言っておくこととしては、これらのNPC交換はキャラ別であることです。

f:id:AmberThana:20201214204358p:plain

これらのNPC交換は水曜日のメンテナンスを起点にリセットされるので、

週間コンテンツとも言えるでしょう。

まずはシルマエル血石交換の利点を挙げていきましょう。

 

ノーリスクで毎週守護石が400個破壊石が160個入手可能且つ、キャラ間で共有が可能

サブキャラ数分交換可能

突破石も交換リストにありますが、そちらはキャラ間で共有不可

 

これに尽きます。

が、これ以上ない魅力ですね。

こちらについてはギルドに所属した状態

毎日ログインしてAlt+Uでギルドページを開くだけ上記の2つの石を上限まで交換することができます。

 

我がギルドに関して言いますと、

基本的にはメインキャラのみの加入ルールとなっていますのでサブキャラ運用としては、

サブギルドに在籍頂くことを推奨します。

それ以外では、ご自身でギルドを立ち上げるか、どこかのギルドへ加入すればシルマエル交換を行えます。

 

海賊硬貨交換

次に海賊硬貨の利点についてを挙げましょう。

f:id:AmberThana:20201214205500p:plain

各大陸の港から出たところに必ず居る「紅茶党商船」のノーマルタブで交換可能

f:id:AmberThana:20201214205544p:plain

もちろん、海賊硬貨交換も水曜日リセット対象です。

 

・毎週守護石が900個破壊石が300個入手可能且つ、キャラ間で共有が可能

  守護石900個2700海賊硬貨が必要

  破壊石300個5100海賊硬貨が必要

サブキャラ数分交換可能

 

海賊硬貨交換に関しては、海賊硬貨に余裕のある方向けとなりますが、

1キャラで守護石900個、破壊石300個はとても魅力的

 

利点5:キューブ

日課でも週間でもないコンテンツですね。

f:id:AmberThana:20201214210252p:plain

利点1で入手した入場券キューブの利点について挙げていきましょう!

 

多額のシリング入手可能

必ず1冊戦闘刻印書入手可能

 

中にはシリング不足の人もいるでしょう。

サブキャラが増えれば自然とカオスDで入手する入場券が増え増えた入場券でキューブをクリアすればシリングが増える

また、入場回数が増えれば必ず刻印書の入手量が増える。

 

利点6:日課・週間コンテンツ<エポナ依頼>

こちらについてはあまり知られていないっぽい情報ですね。

日課・週間コンテンツエポナ依頼です。

f:id:AmberThana:20201214210928p:plain

利点の前にまずはエポナ依頼の仕様に関して説明しましょう。

 

エポナ解説

カンスト後に開放されるエポナ依頼ですが、

クリアしたエポナ依頼・週間依頼に応じて(エポナ)ポイントが貯まります

貯まったポイントに応じて「エポナの証」というコインのようなアイテムをエポナ依頼メニューから受け取る事ができます。

入手した「エポナの証」をゴールド商店のNPCのもとで「ゴールド袋」に交換することができます。

ポイントは毎週水曜日にリセットされ、

一週間に最大の70ポイントを貯めると最大180の「エポナの証」と交換でき、ゴールド商店の元で2つの「ゴールド袋」と交換できます。

(その時20エポナの証が残るので、4週間に1回は3袋交換可能)

ゴールド袋は1袋で約200前後のゴールドが手に入ります。

また、運が良ければ「金塊」というアイテムがドロップし、小さい方では100G大きい方では1000G獲得できます。

但し、こちらに関しては遠征隊共通となるためキャラを増やしても一週間に交換できるゴールド袋は増えません。

また、日課のエポナ依頼の方はクリアすることでそれぞれの依頼毎に「評判」を得ます。

繰り返しクリアすることで評判は上がっていき、上がった評判に応じたアイテムが手に入ります。

また、各依頼はクリア時にもそれぞれ決まった報酬を得られます。

 

エポナ依頼・週間依頼はクリア回数がそれぞれ決まっていますが、これらはキャラ毎に別々のクリア回数が割り振られているので、メインキャラで3回クリアした後に同日にサブキャラで3回クリアすることが可能です。

但し、同じエポナ依頼をそれぞれのキャラで同日にクリアしても報酬は獲得できますが、評判は1回分しか上がりません。そして、ポイントに関しても一日に9個のエポナ依頼分のポイントが最大となります。

 

 

エポナ依頼のサブキャラ運用の利点

では、ここからはエポナ依頼・週間依頼でサブキャラを運用することによる利点を紹介しましょう

 

1日に複数種類のエポナ依頼の評判を上げることが可能

早くポイントを貯めることが可能

週間依頼のクリア回数が増える為、日課のエポナ依頼をクリアしなくても週間依頼を各キャラで受諾して日課コンテンツを行うだけで最大ポイントを狙える

 →余裕が生まれる為、休息ボーナスの利用で少ない回数で2倍の報酬が手に入れられる

 

そう、サブキャラの日課コンテンツを行っていれば

毎日のエポナ依頼から開放されてエポナ依頼はやりたいときにやればいいコンテンツへと変わるのです。

 

私は日課ボーナスが貯まったな~って思ったら黄金波の島のエポナ依頼をさくっと終わらせて突破石を6個獲得してます♪

ビフレスト登録して、遠征隊倉庫でストック可能なので拾えるときに拾っておいて、話かけて報酬もらったら帰還の歌をするだけでOK

 

利点7:メインキャラ以外の職業を楽しめる!

これですね。これ。

育ててみないと分からないそれぞれのクラスの楽しさを発見すること。

これが楽しい♪

それぞれ特徴あるクラスなので、必ずメインキャラとは違った面白さを体感することができる!

この1点でもサブキャラを作って、育ててみる価値は十分ありますね!

 

 

運用について

週間コンテンツアビスダンジョン、アビスレイドを必ずクリアして

日課コンテンツ無理せずに消化して、時間が無い時には休息ボーナスを活用すればいいくらいの軽い気持ちで運用しましょう

ちなみに休息ボーナスは2回分(1日分)で1回の報酬が2倍になるので、1日休んだとすると次の日は1.5倍の報酬が得られる計算です。

 

また、各キャラで得た守護石破壊石突破石

基本、遠征隊倉庫に預けるようにすれば全キャラで強化するときに困りません。

また、一緒にヴェールニル融和材料も遠征隊倉庫にいれておきましょう

 

ちなみにサブキャラのILに関しては、私は無理せずに上げられるときに上げればいいと思います。

固定で370で止めたりすることを推奨されている方もいますが、私は特別どこどこで強化を止めればいいとは言いません。

但し、どのキャラを優先するのか?は自身で決めて運用していくようにしましょう。

 

以上!

良いロストアークライフを♪