アプデ情報!諸々後出しジャンケン!!

1月27日のアップデートでしたが、

やっぱり!!

サイレントアプデがちょくちょくあったみたいね~

本日2月3日に公式より追記という形でアプデ内容が公開されました。

 

<今週の献立>

 

<注目!>島の開始時間変更

f:id:AmberThana:20210203211435p:plain

・島の入場可能時間をアラームやカレンダーに記載されている時間と一致するように変更しました。
アラーム、カレンダー上で16:00と記載されている島の場合
- 旧:16:00に前兆の渦が発生、16:10に島が出現
- 新:15:50に前兆の渦が発生、16:00に島が出現

 

今まで通りに10分後でしょ~って思っていると入場できないから注意!!

 

<注目!>取引所/競売所の仕様変更

これもとっても注意が必要なアップデート情報!

- 「着用時帰属アイテム」を購入または落札した際、すぐに帰属状態に転換するように変更しました。
- 密封状態のアイテムを購入もしくは落札した際、すぐに密封が解除されるように変更しました。

つまり・・・

f:id:AmberThana:20210204000939p:plain


これは、

別垢で購入してメイン垢に配送~♪っていう不正を抑制して

健全な運営をするための対策なので仕方ないものと受け入れましょう!

 

生活スキル「狩猟」に新規スキル「狩人の目」を追加

f:id:AmberThana:20210203234133p:plain

<簡単に解説>

f:id:AmberThana:20210203234752p:plain

f:id:AmberThana:20210203234808p:plain

今まで「猟師の勘」で発動していた採掘や採取から獲物(うさぎ等)が現れるようになっていたものがON/OFF形式になるので、

「猟師の勘」をONにしておけば、スキル枠が一つ空くようになりましたね!!

 

ちなみに今までLv10で取得だった「猟師の勘」(ターゲッティング)がLv1からON/OFF可能になり、

採掘や採取から獲物が出る今回独立した新スキル「狩人の勘」はLv10から自動で発動状態になります。

 

アバターアイテムが遠征隊倉庫へ収納可能に!

f:id:AmberThana:20210203235558p:plain

これで同系統アバターや、

同職持ちの人は同じアカウント内でアバターの受け渡しが可能に!

 

船員雇用書の仕様を改善

f:id:AmberThana:20210203211523p:plain

・すでに雇用している船員の雇用書は再購入できないよう変更しました。

(前では購入しても被りだと100海賊硬貨になるという壮絶な罠でした・・・!!)
※領地船員志願書も同様に間違いが起きないようになりました♪
- 雇用してない船員は雇用書のツールチップ上に「未保有」と表示され、雇用時に表示が削除されます。

・所持品内に船員雇用書を保有しているキャラクターを削除した際、該当の雇用書が統合倉庫に保管されるように変更しました。

 

これで船員や領地員の所持/未所持を確認してから・・・購入!とする必要がなくなりましたね♪

 

印章の供給量を約3倍に調整

・各種印章の入手量、印章と交換できるアイテムの交換可能数が約3倍に増加しました。

 

商人NPCの仕様変更

・新たに設置物交換NPCを追加しました。f:id:AmberThana:20210203212145p:plain

- 設置物計43種類が「製作」から削除され、今後は設置物交換NPCから常時交換可能となります。

f:id:AmberThana:20210203212231p:plain

f:id:AmberThana:20210203212218p:plain

f:id:AmberThana:20210203212224p:plain

(・・・今までの制作Gは???・・・あああああああああぁぁぁぁ!!!)

 

・特殊交換NPCを追加しました。

f:id:AmberThana:20210203212437p:plain

- 「ヴェールニル木工箱」や「ヴェールニル調味料」などの材料アイテムが貿易商人から削除され、今後は特殊交換NPCから常時交換可能となります。

f:id:AmberThana:20210203212600p:plain
印章の交換も行えるようになりました♪ ※但し!レートは100→65

f:id:AmberThana:20210203212757p:plain

・貿易商人が訪れる周期を22時間から8時間に短縮しました。

・貿易商人の商品のラインナップが扱う印章の種類によって異なるように変更しました。

・貿易商人の商品の価格が固定になるよう変更しました。

貿易商人の商品にギエナ硬貨を追加しました。

それと、各貿易商人の商人に新たな「領地船員志願書」が追加されています!!お見逃しなく!

元から領地船員は結構居たみたい!><

たまたま私があまりチェックしなかったから気づかなかっただけみたいでした! 

 

クイックスロットからクイックアクセス

・クイックスロットに登録した戦闘スキル、生活スキル、アイテムを右クリックした際、対応するUIが呼び出されるように変更しました。

「へ?どういうこと?」となるかもしれないので解説!

f:id:AmberThana:20210203214126p:plain

もちろん、

ポーションを右クリックしたら・・・インベントリが。

歌を右クリックしたら・・・歌リストが。といった具合ですね♪

 

カードおよびカード保管箱の仕様変更

図鑑が見やすくなりましたね♪

f:id:AmberThana:20210203235756p:plain

覚醒させる時も、

どれが成長途中なのか。材料カードはどこ~?

というお悩みから開放!

f:id:AmberThana:20210203235915p:plain


カード保管箱の並び順も改善され、

同じ種類のカードが集まって表示されるように変更しました。
(以前は覚醒段階・レア度順だったので、覚醒段階が進んでいるカードと無覚醒で並びが離れていました)

f:id:AmberThana:20210204000025p:plain


ギルドレベルを最大レベルが25に!

目指せ!最大レベル!

(まぁ最大人数は変わらないようですが・・・)

f:id:AmberThana:20210127232310p:plain

一部ギルドスキルの最大レベルの拡張も行われました。ギルド研究も下記の通り追加。

  • 戦場の意志 Lv.8
  • 戦場の風 Lv.8
  • 戦場の影 Lv.8
  • 戦場の剣 Lv.8
  • 戦場の盾 Lv.8
  • 戦場の光 Lv.8
  • 戦場の沼 Lv.8
  • 戦場の混乱 Lv.8
  • 戦場の暗黒 Lv.8
  • 戦場の静寂 Lv.5

 

制作UIが改良!

f:id:AmberThana:20210203215005p:plain

・製作UIにおいて、製作可能な装備Lvを区分しやすいように表示方法を変更しました。
- 製作アイテムリストに製作対象のアイテムのアイコンも表示されるようになりました。

 

 

☆その他あっぷで~と☆ 

・領地の乗り物ボタンでぱぱっと乗り物リストを出せるようになったよ~

(ボタン固定じゃなくなったからね・・・)

 

・「特殊派遣」でガーディアンレイドの魂を収穫した際、「ガーディアンレイド」掲示板からもその獲得経路を確認できるように改善しました。

ふ~ん(´・ω・`)

 

・遠征隊領地入場時、前回退場した位置に再入場するように改善しました。

(地味うれしい~)

 

・晩餐会で獲得したバフは死亡しても消えないように改善しました。

以前は死亡すればバフ消えたから、「晩餐の時間」クエが簡単にクリアできた・・・らしい

 

・クイックスロットに登録したポーションアイテムがなくなった場合、インベントリに存在する使用可能なポーションの中で一番性能が高いアイテムに自動で切り替わるようになりました。

補充忘れた時の緊急時用に一つ下のポーションを取っておくのもありってことだね。

 

・下記コンテンツ入場UIにおいて、最近入場したエリアと難易度が自動選択されるように改善しました。
 - タワー
 - キューブ
 - 試練の回廊
 - 白金大地

※今まではノーマル固定だったけど、これからは固定じゃないから確認してから入場しましょう!

 

・戦闘中にも修理や分解を行うことが可能になりました。

(地味なストレスポイントが解消♪)

 

結構どうでもいい。あっぷで~と

・郵便の回収機能を追加

・クイックスロットに登録しやすいよう、楽譜UIのどの領域をドラッグしても楽譜アイコンが選択できるように改善しました。

・パーティー検索時、カテゴリーも検索条件に含むように改善しました。

・パーティーリーダーがパーティー検索に登録した際、メンバーにも検索UIが表示されるように変更しました。

・キューブ入場ウィンドウ内の期待報酬に、獲得可能なアイテムが全て表示されるように変更しました。

・各種コンテンツへの入場時またはマッチング申請時にポップアップされるウィンドウに難易度も表示されるように改善しました。

[M]キーで開くワールドマップUIの右上に該当地域から獲得できる材料のティアが表示されるようになりました。

・箱アイテム使用時、獲得結果UIを閉じなくても連続で使用できるように改善しました。