来年以降のアプデ内容

現状のコンテンツ数に不満のある方、

現在の職業に対して不足感を感じている人など

今のロストアークに不満を持っていて

「これからロストアークって楽しくなるの?」

という不安で引退を考える人も出てくる…かもしれない

 

というわけで本日は、

これからのロストアークについて記事にしてみようと思います!

時期ではなくカテゴリー毎にまとめて紹介してきます

f:id:AmberThana:20201220222610p:plain

 

新規職業&キャラクター

ウォリアー系新職業「ホーリーナイト」

 シリアンの様な片手剣にアマンのような聖職者スキルの2つを兼ね備えたような職業ですね。

 ホーローナイトバードのような支援職というコンセプトの職業で、

 近距離攻撃の「懲罰」系列遠距離攻撃の「審判」系列2種のスキルを持っています。

 アイデンティティはウォーロード同様に2種から選択可能で、攻撃的な「神のオーラ」支援系の「祝福のオーラ」となります。

 どちらもバフをパーティーメンバーに付与するもので、クラス刻印をつければ「祝福のオーラ」に回復機能もつけることができるようになります。

 支援職ということで攻撃的なビルドを行っても純火力クラスにはもちろん負けますが、支援職の中では、ましな方という印象のようです。

 

ハンター系新職業「スカウター

 武器のサブマシンガンとドローンを用いた遠距離操作スキルの2つを使う職業です。

 ハンター系3種(デビルハンター、ホークアイ、ブラスター)をブレンドしたような、ハンター系の楽しいところをつまみ食いしたような印象ですね。

 スカウター本人とドローンの2つを同時操作する点はやや上級者向けかもしれません。

 アイデンティティは「ハイパーシンク」一時敵にアイアンマンモードとなり近中距離で無双するモードとなれるものです。

 普段は直接サブマシンガンで戦い、ドローンで遠距離操作を行い、アイデンティティでは近接で爽快感を味わえる一口で3度おいしい職業です。

 

新キャラクター「アサシン」

f:id:AmberThana:20201220204239p:plain

 こちらはロストアーク実装後初の新キャラクターとなる「アサシン」です。二刀流の斬撃系統を武器とした素早い攻撃を得意とする近接よりのキャラクターです。

アサシン系新職業「ブレイド

 アサシンの主武器ナイフを軸に様々な素早い斬撃を繰り出す職業です。

 ブレードはトライポッド「弱点露出」によりパーティーバックアタック火力を向上させるデバフパーティーの移動や攻撃速度を上げるバフを持つ職業です。

 弱点露出に関しては、3つのスキルにこのトライポッドがあります。

 また、体力と防御力がバーサーカーやウォーロードと同等の値であり、見かけや戦闘スタイルに反して安定的な戦いが行える職業となります。

 

ブレイド系新職業「デモニック」

 アマンのように悪魔の力をその身に宿して戦うスタイルの職業です。

 こちらはブレイドよりも防御力が落ちますが、移動速度が上がるスキルがあるので「蝶のように舞い蜂のように刺す」スタイルとなります。

 アイデンティティは「悪魔化」バーサーカーの暴走状態のように一時的に覚醒状態となり火力を上げるものとなります。

 バフやデバフはほとんどありませんが、唯一パーティーメンバーからのダメージを増加させるデバフをトライポッドで持っています。

 

アサシン系新職業「リーパー」

 アサシン系の中で最も正統派「アサシン」な職業です。

 ホークアイのようなスキルの中にハイド効果を持つようなものではなく、このハイド状態を主軸とした職業です。

 刃渡りの短いナイフと影を用いて戦います。また、アイデンティティの「ペルソナ」では自身がハイド状態となり分身が戦ってくれたり覚醒スキルにハイドスキルを持つなど隠れた戦いをすることが特徴的です。

 

新キャラクター追加&新職業「ガンスリンガー

 女性版ハンターが追加されることが決まっています!実装はまだですが、デビルハンターの女性版ということで、初の既存クラスのオマージュ職です。

 

新キャラクター追加&新職業「ストライカー」

 オマージュ職の2つ目は「ストライカー」。

 こちらは動画はありませんが、情報としては男性版「バトルマスターということらしいです。

f:id:AmberThana:20201220222120p:plain

 

マジシャン系新職業「???」

 ここで初めて純魔法職が実装されるようです。

 こちらも動画や詳しい情報は未だありませんが、魔法大好きプレイヤー待望の純魔法職です。

f:id:AmberThana:20201220225434p:plain

 

新キャラクター「スペシャリスト」

 こちらに関しても未だ開発中とのことで詳しい情報は出ていませんが、ロリっロリなキャラクターとのことです。3職追加の予定です。

f:id:AmberThana:20201220230120p:plain

 

新大陸・エリア情報

新大陸「ヨーン」

 ルーテラン、シュテルン、ベルン。そしてロヘンデルに次ぐ首都を持つ大陸です。

 MAP的にはロヘンデルの南方、MAPの左下端に位置します。

 入場制限はIL545のようです。

 

新大陸「フェイトン」

 ロヘンデルの北方に位置する大陸で、MAP的にはシュシャイアーとは陸続きの様子(陸路でのエリア続きは無し)。

 入場制限はIL600のようです。

 

新大陸「パプニカ」

 ロヘンデルの南方やや東寄りに位置する浮島です。

 

新エリア開放「ローウェン」

 こちらは本家でも未だ実装されていませんが、予定では無法地帯ということで全エリアPvPエリアとする予定らしいですが、実装の反響したいでは修正していく予定のようです。

 

システム面の変化

レベル上限の開放「60」

 戦闘Lvが50から60へ開放され、スキルポーションと合わせることで8つのスキル全てをLv10へ振ることが可能になります。

 

トライポッド4段階目の追加

f:id:AmberThana:20201220230434p:plain

 楽しい楽しいトライポッドに4段階目が登場します!

 これは個人的にもアツい内容です!

 

第3覚醒スキルの追加

 こちらも未だ未実装なので詳しい情報はありませんが、3つ目の覚醒スキルということで、またまた派手でワクワクな覚醒スキルが各職に追加されるみたいです♪

 

無限カオスダンジョン

 はい、やばいです。日課のカオスダンジョンを無限周回可能にするようです。

 今まで2回しか行けていなかったカオスダンジョンの制限を開放するとの話ですが、実際の調整云々については今後より詳しい内容が随時出てくると思います。

 

攻撃補正の調整

 そもそも攻撃補正って何?って人も多いでしょうが、ロストアークではそれぞれの敵には一定のIL以外に攻撃力値の基準が設定されておりそれ以上であれば更に攻撃が通りやすい補正を、それ未満であれば更に攻撃が通りにくくなるといった補正が掛かっていました。

 ボスラッシュで自分より高いILの段階になると急激に攻撃が通らなくなり、3桁しかダメージが出ない!という体験の裏にはこの補正がありました。

 今後はこの補正を廃止していくようです。

 但し、既に実装済みのものに関しては調整をいれていくかは微妙なところとのことです。

 

PvPバランスの調整

 PvPに関しては、日本よりも人気があるコンテンツのようでバランス調整が入ったり、PvP大会を開いているようです。

 しかしながら、各職のバランスに関しては未だ調整が甘いとのことで今後はさらに調整を入れて行く予定とのことです。

 ランク戦が日本にも来ましたので、是非日本にもバランス調整を早急に反映していってほしいですね。

 

それ以外のアプデ内容

 

領地:サブキャラ育成

 具体的にどういうの?という情報は得ていませんが領地でサブキャラ育成の機能を実装するそうです。

領地:農場、ペット農場

 こちらも詳しい情報は得ていませんが、生活スキルの素材を得ることができるコンテンツを追加するのかな?という予想がつきます。

 

回想の書(ストーリー振り返り機能)

 今までのストーリーやムービーを自由なアバターで再生することができる機能のようです。

 これ、好きな人にはたまらないアプデですよね。

 

アバター作成&染色機能

 ゲーム内に登場する装備をアバターとして作成する機能と、アバター自体の色を変更する染色機能を追加するとのことです。

 各個人の個性がより出せるようになるので、個人的にポイントの高い機能です♪

 

 

と、ロストアークは本家(韓国)で怒涛の開発が行われている為、

日本に来ているアップデート内容に関しても本家の追いかけで、そのうちアプデ周期が落ちて停滞化するんでしょ?と思うかもしれませんが、向こうでも約1ヶ月に1回周期でアプデが入っている様子なので、今後も進化し続けるであろうと期待ができます!