知っ得!便利小技集♪

みなさん、ロストアークをプレイしている中でいくつ便利小技を知っていますか?

 

今回は私が知る便利小技をご紹介します!

 

◆Tabキーで出せる全体マップが見にくい?

f:id:AmberThana:20210202181422p:plain

う・・・ごちゃごちゃしてて見にくい・・・
そういう時は!

画面左上のミニマップの太陽マーク(透明度)をクリック!

f:id:AmberThana:20210202183447p:plain

初期値で50%と表示されていることでしょう。

「+」を2回程押して70%にしてみましょう!

f:id:AmberThana:20210202183655p:plain

ミニマップが濃くなりましたね♪

そしてミニマップが濃くなるとともに、Tabキーのマップも同じく濃くなります!

100%にしちゃえば見にくいストレスからおさらば♪

f:id:AmberThana:20210202184014p:plain

超見やすい!

でもど真ん中で邪魔だな~って時は、

『マウスホイールを押したまま動かす』とドラッグアンドドロップができます♪

 

◆移動はTキーで自動走行…だけではない!

 カチカチカチカチ右クリックして移動するのって面倒ですよね~。

 そんなときは「T」キーで自動走行をON!

 これでキャラクターが勝手に向いている方向へ移動を続けてくれます。

 それだけでなく、なんと右クリックは長押しすると移動先が常に更新され続ける仕様になっているので右クリックを押し続けることで移動先を微調整しながら移動し続けることができるのです♫

 

◆PTでのダンジョン入場をEnterで了承!

 たとえばカオスダンジョンをPTで行っているときなんかは便利ですね♫

 ダンジョンに入る際に出てくるPT全員の了承を求めるアレです。

f:id:AmberThana:20201206173656p:plain

 マウス移動しないといけないけど・・・画面中央のポップをクリックしないといけない…!?なんて思っている方いませんか?

 実はあれは「Enter」キーで了承することができちゃいます!

 もちろんレイドのマッチング等でも使えますので、とりあえずEnter押してみるといいかもですね♪

 

◆面倒なウィンドウはESC!!!

 インベントリ開いて…スキル開いて…なんてしてると画面がウィンドウでいっぱいに。。。

 そんな時は「ESC」キー!

 上になっているウィンドウから順番に消してくれます♪

 このESCキーですが意外と汎用性が高いので、是非実験してみてくださいね

◆領地への歌をスキップ!

 他の記事でも度々上げてみますが、ギルドに加入している場合、

 ギルドページのメンバーで自分の名前を右クリックして「遠征隊領地訪問」を押すことで「平穏な領地の歌」を演奏することなく自分の領地にワープできます♪

f:id:AmberThana:20201204231205p:plain

 

◆再錬スキップ!

 再錬する時って、

  じゅわじゅわ~ドーン!(成功)

 もしくは

  じゅわじゅわ~…ぼしゅん(失敗)

 と再錬の演出が入りますが、サブキャラを育成している場合なんかだと

 この演出が長いって感じることありますよね。。。

 実はこの演出はスキップできるんです。

 まず、普段どおり成長させて次に装備再錬押した後、追加材料の個数を選んで装備再錬をクリック

f:id:AmberThana:20201206194652p:plain

この段階でじゅわじゅわ~の演出が始まります

この演出の途中に下の「装備継承」「装備再錬」の順にクリックすると

メニューが再錬(じゅわじゅわ中)→継承→再錬と画面が切り替わり

再び再錬の画面に戻った時には既に再錬の結果が反映されています!

これが意外と時短になるので、知っておくとお得です♪

f:id:AmberThana:20201206195157p:plain

◆サモナー専用:槍キャンセル

 サモナーの人は主火力でもある「古代の聖槍」のモーションキャンセルの小技を覚えると生存率と火力がちょっぴり上がりますよ

 やり方ですが、まず古代の聖槍を詠唱します。

 古代の聖槍が詠唱中にエレクトリックストーム(またはアースコラプス、モススワイプ、風の精霊)の発動範囲指定を出しておきます

 そして古代の聖槍の詠唱が完了したら、発動準備しておいたエレクトリックストームの詠唱を始めると…

 ふわっとキャラが浮き上がった槍を降ろすようなモーションがキャンセルされつつも、古代の聖槍が地面に突き刺さります!

 (初GIF作成…めっちゃ大変!)

f:id:AmberThana:20201206185100g:plain

 ちなみにエレクトリックストーム以外でも挙げたスキルでキャンセルできますが、アースコラプスとモススワイプはそのまま発動しきってしまいます。

 風の精霊では、精霊が一度姿を現すまではスキルが発動します。

 

◆高級ポーションを安く購入

 これは以前の記事にもしているのでそちらを紹介しますね

これは超~~~~お得情報なのですよ!

 

◆レイド(極寒の安息所)ボス目視索

 スタート地点から少し進んだ坂の途中でカメラを操作することで

2つのエリアが見通せるのです!!

f:id:AmberThana:20201108034722p:plain

実際にやってみると、まず坂まで来て

f:id:AmberThana:20201108035025p:plain

カメラを引き寄せると・・・

f:id:AmberThana:20201108035358p:plain

2つのエリアが見通せてしまいます!

f:id:AmberThana:20201206201130j:plain

(例として、手前エリアにベルトゥースが居る画像)

 

◆サインの出し方

 ガーディアンレイドなんかやっているとピコーン!っとボスの位置を「!」マークなんかで共有してくれますが、

 これは「Ctrl」+「左クリック」PT全員に対してマップにマークを立てることができます

 ここまでは恐らく皆さんご存知でしょうが、

 この合図ですが、Ctrl+左クリックを押した状態のままマウスを動かすと…

f:id:AmberThana:20201206202029p:plain

 どのマークを出しますかの選択肢が出てくるのです。

 というどうでも良い小技はされおき(笑)

 

 本命小技は、自分のキャラ手前が基本のマーク共有ですが、

 ミニマップ、マップを開けば指定した場所に出すことが可能であるということです。

 例えば下の画像では、自分の居る位置とは別の位置にカーソルをあわせてCtrl+左クリックをしています

f:id:AmberThana:20201206202348p:plain

ミニマップでも同様のことができます

f:id:AmberThana:20201206202443p:plain

私は特殊ボタン付きのマウスなので、1つのボタンに「Ctrl+左クリック」の機能をもたせているので、ボタンポチッ!でマーキングできるようにしてます♪

 

◆ミニマップでスクエアジャンプ

 スクエアホールのワープはどうされていますか?

 Mでマップを開いて、スクエアホール選んでワープしてませんか?

 実は同じMAP内であればミニマップからワープが可能です。

 Tabでミニマップを出して、ワープしたいスクエアホールにカーソルを合わせて「Alt」+「左クリック」

f:id:AmberThana:20201206202858p:plain

 ちゃんとワープ案内が出ましたね♪

 ちなみにワープ案内ですが、これも確認を押さなくても「Enter」でワープが出来ます(*^^*) キャンセルは「ESC」

 

◆マップをフル活用しましょう

 Mでマップを開いて、違う大陸や海全体を見たい時。どうされていますか?

 マップの上の大陸タブやエリアタブをカチカチカチカチ…これって面倒ですよね。

 実はロスアクのマップはこの小技を知ると意外と使いやすいです

①マップ間移動を直感的に!

エリア間の移動ですが、地続きの場合は渦巻マークをクリックすることで連続してマップを切り替えていくことが可能

f:id:AmberThana:20201206211741p:plain

②左クリックと右クリックを使いこなそう!

 マップは左クリックでMAPカテゴリの拡大、右クリックで縮小ができます。

 図に示すとこんなイメージです。

f:id:AmberThana:20201206213604p:plain

 

◆あの島どこだっけ~?そういう時はマップ検索!

 時刻島なんかだと渦が出てから10分後に島が出現するので移動さえ間に合えば入ることができますよね。

 しかし!左上のタイムイベントからはもう消えてしまった!島の場所ってどこだっけ!?

 そんな時はMキーでマップを開いたらマップ画面の右上で検索しましょう♪

f:id:AmberThana:20210202182537p:plain

頭の文字1文字から検索可能ですが、基本2文字くらい打てば検索候補が出てきます

「ド」と1文字だけ打ってEnter押すだけで頭文字が「ド」から始まる島全てが点滅します。

f:id:AmberThana:20210202182907p:plain

検索は基本この画面!



◆「Alt」+「X」でUIを段階非表示

 「Alt」+「X」で画面上のUIを段階的に非表示にすることができるので、セルフィーモードじゃないけどスクショを綺麗に撮りたい!ってときに便利ですよ♪

 

◆考古学は固定位置

 小技ではなく豆知識になります。

 生活スキルの考古学ですが、発掘位置はMAPによって固定です。

 なので慣れてくると特定のルートを巡回する形で考古学を効率よく行うことができます♪

 特におすすめは時刻島「ドゥキー島」

 ドゥキー島はアクティブに攻撃してくるMOBがいないので、考古学をストレス無く効率的に行うのに適しています

 また、ドゥキー島は他のマップに比べて考古学の種類に「調和の~」が出やすく経験値の期待値も高いです♪

 赤●発掘ポイントで、赤線―私が巡回考古学を行う時のルートです

f:id:AmberThana:20201206214418p:plain

◆釣りもドゥキー島

 釣りのレベリングもドゥキー島がおすすめです。

 それとノートス島も経験値が多めでおすすめです。

 

◆採掘ならメテオーラ

 採掘のレベリングであれば、メテオーラがおすすめです。

 こちらは他マップより経験値が多いです。

 但し、狙った素材が欲しい!ってときは別のエリアで出る素材を確認しましょう

  

◆伐採はパンダププ島

 伐採のレベリング、丸太集めでしたら、パンダププ島がおすすめです。

 パンダププ島の木は他マップよりも経験値が多く、また再リポップ(生え直る)が早いです。大体1本を伐採して次の木に移動する間に木が再リポップするので2箇所の木の間をぐるぐる巡回するだけで永遠に伐採し続けることが可能です。

 

◆採取ならスライムアイランド…?

 採取ならスライムアイランド…なのでしょうかね?正直アクティブMOBもいるので微妙ですが全種の採取アイテムが出る草が生えていたり、キノコの率が比較的良かったりします。

 ただし、アクティブMOBも居る上にPvP島なのでストレスフリーに採取できるとは言い難いですね。。。

 

 ◆欲しい生活アイテムがあるけど、どこで取れる?

これはマップ機能で調べることが可能です♪

大陸マップで各エリアにカーソルを合わせると、

そのエリアで取れる生活アイテムのカテゴリーがわかります。

f:id:AmberThana:20210202190420p:plain

そのエリアを左クリックしてエリアマップに切り替えます。

今度は取れる生活カテゴリーのマークの箇所にカーソルを合わせると、

そのエリアで取れる生活アイテムが表示されます。

f:id:AmberThana:20210202190630p:plain